ドラッグスターに乗る!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラッグスターにイルミネーションを装着 への道

<<   作成日時 : 2011/11/10 00:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4



そろそろ、フロントブレーキパッド&フロントタイヤのゴムがなくなってきて出費がかさむ時期に入ってきた



が、しかし!!

その費用の為の節約しないw

クリスマスに向け、クールなイルミを装備するのだ!!


って事で下準備を

まずはどう設置するかを決める為に

メーターカバーを取ってみた

右(前方)にネジ2個 左(後方)にネジ1個だけで止まっていた
画像


意外と中はスペースが開いていたのでLEDなどの配置には困らなそうだ


白茶色の部分がメーターカバーに覆われていたエリア

メーター自体はネジ1個と前方に引っ掛ける感じの棒が2本あるだけでなんとも頼りない固定
画像


前方のハンドル付け根までカバーがきているのでタンクの下に配線通さなくてもいけそうだ

カバーとタンクの隙間も1〜3mmほど空いていた



白茶の汚れている部分がカバーで隠れていたエリア
画像


大体この汚れの淵内側にそってLEDを設置すれば

カバー淵のゴムの隙間から光が漏れると予想している



写真には撮ってないが

ヘッドライトの中のギボシも確認


画像


どれがプラスでどれがマイナスなのか と どれがハイでどれがローなのか

判別できなかったので安物の検電テスタ購入

ついでにギボシ端子分岐コードってのを買ってみた

ギボシって大きさ色々あるのか判らなかったが

二股になっているのはこれしかなったのでこれにしてみた

分岐してみてテスタで確認すればいいかな?



両端がギボシになっているヒューズ付きコードも欲しかったが売ってなかった

配線のゴムを剥く鋏を持ってないので可能な限り出来てる物をさがすw

ついでに安売りしていたネックウォーマー1050円(50%OFF)も購入


電気系統の知識が全くないので色々悩むなぁ


バイクのヒューズボックスは浸水しない様に蓋がしまってるから

ヒューズボックスからの増設は危険だろうし・・・


メインのLEDが店頭に並んでいなく(置いている様子もない)

どんな具合の光り方するのか、発光部の大きさや形状の確認が出来ず保留中・・・





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか楽しそうなことしてますね!
私はギボシって何?ってくらい電気系統は全くわからないのでリスペクトしてます。
LED化に成功したら次は音楽ですね!
エレクトリカルパレードみたいな…(笑)
あん摩ニア
2011/11/10 08:34
>あん摩ニアさん
コメントありがとうございます。
ここ二日忙しくネットにつなぐ時間すらありませんでした。帰宅後すぐ爆睡w

スピーカーはヘルメットには付いてますがバイク自体につけませんよw
自分の好きな曲、音を他人に押し付けるようなマフラーやスピーカーの設置にはまったく魅力を感じませんのでバイクで爆音音楽再生はしませんよ。

ギボシは、パーツ交換するときとか修理する時とか電装が各パーツに着いていると配線処理が大変なので配線をつなげたり取り外したりしやすい様に出来る接続部品です。(っと勝手に理解してます。本来の用途は知りませんw)
のぶゆき
2011/11/11 23:17
あぁ、ギボシね。
あの出汁とかに使うやつね。
あれ?ニボシだっけ?
そんな私が来ましたよっと。

光らせ過ぎて
イカ釣り漁船みたいになっている
バイクはちょっと…と思いますが、
アクセントになる程度の照明は
カッコいいですよね(^^)b
Akira
2011/11/11 23:31
>Akiraさん
コメントありがとうございます。
ギボシは煮出した後はちゃんと、目の細かい布などでコシ取るだけで高級料亭に近づきますよ
あれ?ニボシですね

イカ釣り漁船 上手いたとえですw
コッソリ光ってる程度が好みです。
のぶゆき
2011/11/12 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ブログ村 ランキング参加中です。



FC2 ブログランキング参加中です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 参加中です。

ブログ村、人気ブロク、FC2のアイコンクリックすると各ランキングポイント貯まりますので一日一回アイコンのクリックをお願いします。




Powered by ついめ〜じ
ドラッグスターにイルミネーションを装着 への道 ドラッグスターに乗る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる