ドラッグスターに乗る!

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の戦利品

<<   作成日時 : 2011/11/24 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 5



今日は、仕事がチョット早く終わったのでバイク用品店へ寄ってみた


目的は、ギボシ接続の正しい方法&配線処理に必要そうなアイテムゲット



閉店間際な店に入るなり、スイッチやらヒューズやらの陳列台の前に陣取る

そしてギボシ接続されているアイテムを取り、


ジーーーーーーーーっと凝視w


チェックすべきは細い配線とギボシ装着している奴だ

そして、気がついた点

太い配線とギボシの繋ぎに比べ、細い配線とギボシの繋ぎは

導線(銅線?)をより長く出されていてその上でハンダを塗り込まれている

フムフムなるほど・・・



などと、見ているとチラチラ店員さんが視界に入る

まぁ30分くらい物色&凝視してたからなw

変な客が居るとマークされていたのかもねww



戦利品はコレだ
画像
全部で1000円位

固定用のビニールテープ

ゴムとかに着きやすい粘着テープ

配線黒コード(今後スイッチなど入れる予定)、

そして
REV'S「配線接続やってみよう!端子圧着編 初心者〜中級者」の冊子


この冊子が今一番重要アイテムだ

ネットとかで調べても今躓いている所は、わかりやすい説明がほぼ無いw

冊子から知った事実

プラス線(電源に近い方)がメスで、マイナス線(アース側に近い方)がオスを付けるという事だ


先日やったギボシ接続は運良く?プラスメス、アースオスで施工していた♪










戦利品といっても誰かを倒して持ってきたんじゃないよ?

ちゃんとレジは通ったよ

出入り口で警報ブザーが鳴ったり、事務所に連行されたりしてないんだからねっ!!

ホントだよ!!

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く



前回のブログコメントで親父さんに、テスターで通電確認と教えてもらった

テスター=電圧計る機械 と認識していたので高そうとコメント返していたが

よくよく考えてみたら検電テスターって買ってたわwww



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わ、忘れてたんデスか〜!
記事を拝見してて?なトコあったんですケドー。
ま、まさか、のぶゆきさんが…Get!したアイテムを使用してないとは…。

完成したら見に行きますねー! (←来なくていい?)
白のCBです
2011/11/25 00:15
テスター持ってたんですか!だったら回路の接地場所探すのも楽ですね。

導線に半田が塗り込んであるのは予備半田と言って、導線の中の心線が何本もあるやつによく使うのですが
半田を事前に先をよじった導線に薄く付けておくと毛先がまとまり輪などに入れやすい+作業中により直す手間が省けるなど利点があります。

あとこの前の魔法の呪文アノード、カソードですがこれは発行ダイオードの足の事です。
LEDは抵抗と違って電流を流す向きが決まっていて正しい向きに電流を流すと0Ωに近い抵抗値になるのですが逆に流すと抵抗値が大幅に上がり流れる電流が少なくなり光らなくなるんです。

だから回路の向きがあっていてもLEDが逆だと光らないって事があるので今のところ自分は勝手ながらそれが原因じゃないかなと思います。

長々と失礼しました。
親父
2011/11/25 00:43
>白のCBですさん
まぁ初めの電源探しの時に使っただけでしたねw
完成しなくてもツーリングいきましょうw

>親父さん
詳しい説明ありがとうございます。
色々と試してみたいと思います。
今後の電装にもつながるだろうし失敗も良い経験となっていくことでしょうw
のぶゆき
2011/11/26 00:57
ツーリング行きましょ!
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
白のCB
2011/11/27 19:25
>白のCBさん
メールどうもです。そして「です」が消えましたねw
さり気なくDS4のリコール来ていて予定調整してます。
私用も含め空きが出来たらご連絡します

のぶゆき
2011/11/28 02:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ブログ村 ランキング参加中です。



FC2 ブログランキング参加中です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 参加中です。

ブログ村、人気ブロク、FC2のアイコンクリックすると各ランキングポイント貯まりますので一日一回アイコンのクリックをお願いします。




Powered by ついめ〜じ
本日の戦利品 ドラッグスターに乗る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる