思い返せば

 何か昔からバイクに乗っている様な気がするが、
50以上~400未満バイク免許を取得して
まだ2ヶ月弱それはもう立派な
エンストしなくなった程度の初心者全開って事を思い出した。


原付は1年半位のってたけど、やはりバイクの性能(制御できる限界値付近)を把握していないんだなぁっと自覚した。



ドラッグスター400の運転技術

バンク角度:ステップをすった事がない(すらない様にしていたい・・・)
20km/h以下で右左折小回り出来る
それ以上になると(倒しきれないので)小回りにならない

Uターン:両足着いてばたばたしながらのターン。小回りきかないので切り返す事もあり。
基本やらず降りて取り回しでターン。格好悪く時間もかかるが立ちごけするよりはマシ。

軽くスロット開け+半クラ+リアブレーキで一定低速キープ(通勤渋滞の時などに練習中)


シフトUP時半クラにしている体感時間(走行してる速度、坂道などによるけど)

1速⇒2速 1~2秒

2速⇒3速 0.5~1.5秒

3速⇒4速 1秒未満

4速⇒5速 1秒未満

この位でいいのか、もっと早くつなげれるのか判らない。
1速~3速は、これ以上早くするとエンストしそうになるという事は確か。スロットの開け具合が足りないのかな?



シフトDN時半クラにしている時間

半クラにした時点でダウンさせ半クラキープ
0.5秒程度で後輪が滑らない様にエンジンブレーキの効き具合を確認しながらリリース



上記、シフト選択ミスや失敗して上手く出来ない事も多々あり

何時見られてもカッコいいと思われる技術を身に付けたいとおもう。


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ランキング参加中 クリックお願いします。

"思い返せば" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント