初バイクのお手入れ

昨日の深夜雨が降った。
バイクカバーしてるので、特に雨で汚れたわけじゃないけど錆る事が気になりワックスを購入することに。
自分の中ではもう常連だと思っている 大泉インター付近のナップスへGO
帰ってきたらすぐ洗車&ワックスしようと思っていたので、車で行った。

ナップスの入り口が急な?坂になっているのでエンストが怖くて車で行ったわけでは決してない。
バイクのエンジン熱い状態でワックス塗るのが大変だろうと予想して車で行った。


ナップスの洗車とワックスを選ぶ。
車ようとは違って種類は少ないようだ。
少ないと言っても数種類はある。どれがいいのやら悩む・・・
洗車グッツコーナーで15分くらい睨めっこをし選んだのは945円の洗車とワックスが同時にできるという奴だ。
画像

繰り返すがエンストが怖くて車で行ったわけでは決してない。


帰宅後、バイクカバーをはずして早速スプレーをっと思ったがよーく見ると意外と汚れている。
納車後1週間ほどカバーもしているのに汚れる物だ。


仕方なくホースと長靴を用意し、まずは水で汚れを洗い流す。
そして水を丁寧にふき取る。
自動車と違い細かい隙間が多く拭くのが結構大変だ

水をふき取るのに結構時間がかかった。
やっとワックスを吹きかけて磨き上げる。メッキ部は勿論 タンク部、リアフェンダーにも自分が写り込むほどになった。値段の割りに予想以上の効果

ワックスの塗り終わりごろ風が出てきたので急いで仕上げ、バイクカバーを被せ砂埃がつかないうちに被せた。

あっ、洗車前と後写真とるの忘れた・・・・。


今回用意したもの
水の出るホース
水いっぱい吸収してくれるセーム?名前忘れた。
綺麗な雑巾3枚
水なし洗車ワックス
長靴
あと自分の暖かく作業しやすい服。

画像
片付け終わったあと気づいてパチリ



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村一日一回クリックお願いします。

"初バイクのお手入れ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント