バイクへの資金繰り



先日ヴェロニカさんから

「最近、かなりの勢いで用品を購入しておりますね!!羨ましいです。」

というコメントを頂きましたので

購入費の調達術?をブログに書いてみます。







商業高校卒の為か普段から長期、中期、短期と予算&予定を大雑把に決めて行動している



予算の配分は

ガス代 1ヶ月:会社通勤費(会社支給)+5000円

交遊費、バイク関連1ヶ月8千円 (飯代 観光代込み)

1周間で換算し毎週2千円 (プラスもマイナスも繰越)


使用上限は特に決めていいない。強いて言えば計3万円位まで?


バイク以外の交遊費は月5千円(上限は決めていない)

外食費0円 基本弁当持参

タバコ、数年前にやめた

酒、バイクに乗らない日が無い為 飲まない(元々そんなに好きでもない)

雑費 1万円(予備予算的な)

家賃0円

実家 新築建替え時、土地半分を使いアパートに

建築費はアパートの家賃収入での支払いとした

住宅ローン等の出費を考えると実家にいるのが一番安上がりなので

現在、実家にいる


実家住まいと言うとイロイロ突っ込まれそうなので現状を言い訳っぽく書いてみた


1ヶ月 自由に使う遊べるお金は約3万円

他、携帯、保険などの支払い金を引いた額は 貯金&実家に渡している




資金調達に重要なのは

給料入った時点で 使用目的毎に仕分けて あまりは貯金する


大雑把に(細かすぎても面倒で続かないので)


遊び と 食費 と 定期的に支払う物 と 貯金 の最低4つ


食費の中に外食費も入れてしまうと

遊びと食費が一緒になってしまい気がつくと金欠に陥る


貯金金額も無理な設定をすると

食費等生活費が足りなくなり貯金を切り崩し失敗・・・


最初の貯金は1000円とかでもOK

余剰が出せれば貯金額を増やしていく

目的別に貯金を仕分けるのも有効

結婚資金、新バイク購入資金 などなど



長くやるには面倒くさくない方法で~

画像
写真使いまわしです・・・


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村






この記事へのコメント

2010年12月19日 21:10
「・・・他、携帯、保険などの支払い金を引いた額は 貯金&実家に渡している」とサラッと書かれておりますが,なかなか出来る事ではありませんよ。立派な事だと思うし,感心いたします。
私の方は最近やれタイヤだバッテリーだのと無視できない出費が続いてしまい,なかなか貯金に回せないのが悩みです。
2010年12月20日 03:36
消耗品ようとして5万程度わけてあります。
足りるかどうかは判らないですけど・・・
2010年12月23日 00:51
おぉ~。
とても為になる内容ですね!
『使用目的毎に仕分けて、あまりは貯金する』
というのがポイントなのですね。
僕の友達にも
その方法でうまく貯金している人がいます。

ん~…。
僕も、今のお金の使い方を
ちょっと見直してみようかな…。
最近、ホント金欠で…(遊びすぎ?)
バイクを買ってから、全然貯金出来ていないです…。
2010年12月24日 22:50
サービス業なので、この時期とっても忙しく中々バイクネタがない今日この頃・・・

>ヴェロニカさん
こんばんわ。
遊びに使うお金もいくらまでって財布の中身が解っていればそれなりにセーブできますので是非お試しあれ

普段節約(してるつもりは無いけど)して、チビチビと貯めてサクっと高い買い物してムフフな気分を満喫する。金欠金欠でお金に振り回されるのではなく有意義にお金を消費するが、お金の正しい(?)使い方なんて思ってみたりしますが、いかがでしょう。

この記事へのトラックバック