花粉症・・・

 10年以上前からアレルギー性鼻炎(花粉症)だ。
 今日は症状が重い為、せっかく仕事休みであるが家に引きこもり中。

 いまだに自分の周りに 「私花粉症なの~」って言う人にアレルギー性鼻炎(注1)だよって言うと、「違う、そんなんじゃない」と否定する人がいて、ちゃんと予防薬等対処をしていなく我慢?してる人いる。どんなプライドなのか判らないが、ささっと認めて予防すれば苦しまないように出来るのに・・・

原因が判ってからは、それほど苦しまないで済むようになった。この時期は常に初期症状~中期症状に悩まされる事にはなるけど



アレルギー反応(自己体験)
一度出始め何らかの対処しないと時間と共に悪化していく。原因を取り除く事が出来たら終息する。

初期症状目、鼻が痒くなる(自分は大抵鼻から)

中期症状鼻の内側(鼻腔~のど)痒みを感じ、クシャミ鼻水が止まらなくなる(クシャミをしないようにガマンをしても、止めることが出来ない。多くのクシャミ、鼻をかむをする為(3時間くらいで箱ティッシュ1箱無くなる)背筋や首が痛くなる。骨密度が低い人(高齢、出産後の妊婦などなど)クシャミで骨折します。

末期症状粘膜系、皮膚の弱い部分(頭皮、まぶた、耳の中、脇の下、内股、ヒザの裏等)に1mm程度のホコリや糸くずや抜けた毛1本挟まっているだけで強烈な痒みを感じる。頭痛や肩こり、アレルギー反応で分泌される物質の為なのか頭がボーっとする。気を失うわけではないが意識が薄れる。仕事中な場合、怠けてるように見えるので前もって周囲の人に症状を説明しとく事をオススメします。


 今思い返せば、小学校の頃から急に目が痒くなったり、鼻水が出て~~ など良くあった。
これだけ長いことアレルギー症状と付き合っていると、どういう時に出るのかが判る。

 アレルギー反応なので、全員が同じ原因、症状では無いが似てる事もあるだろう。
もしかして花粉症?って思った時これらの事が当てはまるようならアレルギー性鼻炎(花粉症)だよ


反応原因、時期、反応が起きた時の周囲の状況


気候

 冬から春に変わる頃(春一番が吹き荒れる)

 黄砂(※2)が飛んできた時(車やバイクが砂っぽく汚れる時は大抵黄砂)

 中国大陸から来た低気圧が自分の住んでる地域の北側を通過した時(気象情報では言わないが黄砂の可能性があるのかも)

 雨が降りそうで降らない時、雨が降り終わり気温が上昇する時


   
環境

 ホコリっぽい場所
 
 カビっぽい環境

 掃除をしていない部屋

 掃除をしていない所に居た動物に近づかれる(人間も含む、自身がその環境から出てきた後)

 一定種類の花粉の飛散

  タバコの煙、臭い(銘柄によるが、煙の物質の形が花粉に似ているそうだ)

 一部の香水、香料(おそらく、タバコと同じような事だろう)

 睡眠不足の時に出やすい


予防

 天気情報を確りチェックし、該当しそうな気象条件の時に予防薬を投薬する(なる前に抑える)
 
 部屋や、車内のこまめな清掃(換気が重要)

 確りとした睡眠を取る

 初期反応があった場合、シャワーを浴び全身から原因を洗いながす

 可能であれば、人の密集する所、細かい所まで掃除していないお店に行かない

 しっかりと換気する。換気前にちょっと外に出て症状がすぐ出るなら換気は延期、別に出ないなら原因は室内にあるので換気を。(窓の外に原因がある場合しない方がよい)

注1:アレルギー性鼻炎とは、花粉症、ハウスダスト鼻炎、猫アレルギー、その他急に目鼻がムズムズ痒い等症状の総称
注2:黄砂は中国大陸から飛んできます。途中中国の工業地帯を通過し有害物質が付着する。その為黄砂の後はアレルギー症状が出やすくなると考える



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


花粉症かも方 クリックしたらよくなるかも?

この記事へのコメント

2010年03月16日 02:44
この時期は大変ですよね
自分も軽アレルギー性鼻炎+アトピー性皮膚炎のあわせ技で大変です
年末の大掃除から始まり
治りかけたところで今度は黄砂+花粉で・・・
病院に入院するとすぐ治ったりするんですけどね^^;
2010年03月16日 22:14
アトピーには塩水(海)がよさそうです。

小さい時ありましたが、海や水泳を始めてからよくなりましたよ。

この記事へのトラックバック