初回メンテナンス(1ヶ月点検)

2月5日のシガーソケット装着してもらうのと同時に1ヶ月点検も受けてきた。

バイク屋さんに到着した時点で800㎞超えていた。

バイク乗ってて気になる所はあるか?と聞かれ
異常なのか正常なのか判断できない音がする。
それは金属音、カッツンカッツンと徐行~20㎞/h位の時にたまーにする事がある。
加速するとそのカッツンってなるペースも上がる。
バイクの速度が上がるにつれ聞こえなくなり、その後滅多にならない。
ホイール周辺から聞こえるのか、ドライブシャフトなのか、クラッチなのか何処かから聞こえるんだろう。
主に左側からの音が大きく聞こえるので車体の左側の何かなんだろうけど。

メンテナンス結果









「・・・。」大丈夫かな?










「・・・。」まじ?











「・・・・・。」どうしよ











「・・・。」それはまずいって












「・・・。」あははは









「・・・・。」がっくし















「・・・・・。異常なし!」やったーーーー





しかし、エンジンオイルが結構汚れていたようで暖機が足りないと指摘
通勤時は朝5~10分位、帰りは5分位暖機してるのになぁもっと長くって事かな

原付の時は同じような暖機で全く問題なしと言われたんだけど・・・・
空冷と水冷の違い?エンジンの大きさの問題?
他の人は暖機ってどのくらいしているんだろうか。

どっかのサイトでは、2,3分アイドリングしてエンジン自体が暖まったらゆっくり走りだして全体を暖めつつ発進とかあったけど実際の所、何が正しいのか判らないな。
そのサイトは今の新車は暖機自体不要って書いてあったな。


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ランキング参加中 クリックお願いします。

この記事へのコメント

maverick
2010年02月10日 20:58
FIは暖気しなくっても良いんじゃなかったでしたっけ?

なんかねちゃんと暖気しないで走ると
エアフィルターにもオイルが飛散するみたいです
俺は暖気2~3分ですね
ただ
点検で「もう少し暖気した方が良いかも?」
っては言われました

この記事へのトラックバック