原付を売る!! その2

まず譲渡(売る)為には、持ち主が廃車登録をする必要がある。

1、原付のナンバーと標識交付証明書と印鑑あと身分証(自動車免許証)を持って管轄の役所に行く。

2、必要書類(1枚)を記入 名前 現住所 原付の情報(標識交付証明書に全部書いてある)を記入し窓口に提出

3、数分後、廃車証明書(譲渡証つき)を受け取る。自賠責もあげる予定なのでその書類も貰う


以上で、廃車手続き終了。来年度からの重量税(車両税?)の徴収も終了


所要時間、役所に行くまでの時間 + 手続きの時間(5分~20分程度)

この書類を買い手(新オーナー)に渡せば、終了。

※ナンバープレートは登録している役所から借りているという事になってるようで、返却できない場合はお金をとられるようだ。金額は200円って言っていたような?地区で違うのかな?


買い手がいて、平日の営業時間内にいける人なら自分でやった方がいいかもね。


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ランキング参加中 クリックお願いします。

この記事へのコメント

りょーたん
2010年01月22日 22:09
お役に立つ内容でとても参考になりますね^^
いつも楽しく読んでおりますのじゃ~^^
2010年01月23日 03:33
>りょーたんさん
ありがとうございます。
文章能力が低く誤字脱字等あるとは思いますが寛容なお心で見て頂けると幸いです。
鉄板焼
2010年01月23日 22:59
ドラッグスター良いですね!
でもインジェクションですか??
振動とかあるんですか??
2010年01月24日 00:21
>鉄板焼さん
コメントありがとうございます。

>インジェクションですか??
新車なんでFI車です。寒い朝でも一発でエンジンかかるので便利です。

>振動とかあるんですか??
教習車とドラッグスター400(FI)のバイクしか乗ったことが無いのでなんて答えていいか解りません。
ただ、アメリカンって感じのドッドッドッドってリズムを刻んでいます。
排ガス規制とか音量とか厳しいらしく結構静かです。
個人的はウルサイマフラー音が嫌いなんで、このマフラーを気にいっています。

この記事へのトラックバック