アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「点検 メンテナンス」のブログ記事

みんなの「点検 メンテナンス」ブログ


エンジンがかからないー!

2015/01/10 20:15
1月4日 日曜 朝 曇り 気温-0.4℃

寒さでエンジンのかかりが悪い現象が起こり始めて

やばいなーと思っていたが

ついにその日が来た


朝出勤しようとバイクカバーを外しスターターボタンを押す

キュルルル

キュルルル

キュル ブローーーン・・・


キュ・・・ル

キュ・・・

・・・

・・・

バッテリーがお亡くなりになりました



この時点では、バッテリーがダメなのか発電がダメなのか解らないので

後日仕事が休みの日にバイク屋へレッカーしようと手配していたが日時が合わず断念



数日放置して気温が上がったらエンジンかかるかもと考え数日放置



1月9日に再始動


キュルル

ブローーン ブロロロロ〜

来たーーーーー



エンジンは切らずこのまま準備していつものバイク屋さんへ

まずバッテリー交換(純正品)

ちなみにバイク納車 (2009/12/21)以降交換は初

バッテリー丸5年持った計算

やっぱりほぼ毎日乗って充電されていると持ちがいいのかな?


発電装置も確認してもらって結果

寿命が来たのはバッテリーだけのようだ



エンジンのかかりが悪くなるようならバッテリーの寿命が違いと思った方がいいのかも?




メンテナンスメモ

2015/1/9
バッテリー交換

記事へトラックバック / コメント


リアタイヤ交換 ダンロップ Kabuki D404

2014/07/13 16:23


以前つけていたのは純正(?)バイク納車時のまま
画像
多分 DUNLOP K555 170/80-15 チューブタイプ
模様とサイズから推察



今現在、主な使用目的が通勤車両なので

路面が高温だろうが凍結だろうが濡れていようがバイクに乗る


普段車間距離開けて走っているので急制動はかけないが

方向指示も出さない、目視確認もしないで

急な車線変更するバカ野郎が多いのでどうしても急制動を行う


特に雨天時のほぼ直線の急制動でリアタイヤがスリップし

左右に流れる事が多く怖い




もっと路面が濡れた状態に強いタイヤはないかと相談した

案外選択肢が無く

もっとも水はけの良さそうな「Kabuki」に決定


画像
ダンロップ バイク タイヤ D404 170/80-15 M/C チューブタイプ リア用

中心部まで溝が入っているので安心

逆に乾いた路面は接地面が減るのでグリップが甘くなる?


とりあえず帰り道では加速も減速も違和感なく来れたので問題ないかな




画像


空気入れるエアバルブ?(部品名わからず)が右だしになって戻ってきたw

元は左・・・

エアチェックする時熱いんじゃないか!?







追記:2014.7.17


純正の向きに直してもらった。

構造をよく知らなかったが

タイヤチューブにくっついている物なので

向きを直すにはチューブ自体の裏返す作業になった


作業工程を見学してたけど

機材があれば自分でもできそうに見える

きっと簡単に見えるような技術が有るんだろう

画像

外したドライブシャフト

加速減速の時のシャフトの駆動音結構好き「ウィ〜〜〜〜ン」って感じの


案外バイクって簡単な構造なんだなぁ

それでも快適に乗れるってよく出来てるよな


記事へトラックバック / コメント


ひさしぶりにメンテナンス

2014/03/28 00:19
ひさしぶりに ピットインオート(バイク買った所)に行ってきた


エンジンオイル交換
オイルフィルター交換

プラグ交換

ODO 23655


やっぱりプラグとオイル交換すると

加速や馬力が良い気がする♪




ここ十数か月全くツーリングに行っていない・・・

仕事に追われツーリングに行く気力が



さすがに行かないのも勿体ないので

とりあえず天気よければ来週の月曜にでも

桜見に走りにいこうかな




そういえば

去年10月頃職場近くのバイク用品店でオイル交換した気がするが

通勤にしか使ってないし距離も走ってないので記事にしておくの忘れてたな

もう覚えてないし もういいか。

記事へトラックバック 0 / コメント 3


新バイクシューズ と エンジンオイル交換

2013/05/12 19:17


久しぶりの更新

私は、まだ生きています。




画像


elfのライダーシューズ Synthese13 を買った

いくつかのメーカーシューズを試してみたが、elfのシューズが合うらしい


今までメインで使用してきたのが Synthese12

12はベンチレーションが3つあり、暑いときの通気性は抜群

冬はベンチレーション閉めておけばそこまで寒さを感じない





13は指の部分の換気をメインに出来るようなっている

まだ真夏の使用していないのでどれだけ蒸れないかは未確認だが

走っている時に風が抜けていくのが感じられるので効果は高いようだ






画像


オイル交換 「低速の時にエンジンが軽くなる」というオイルを入れてもらった

オイル名なって言ってたかな?

後で聞いておこう

低速の時に軽いということで、帰り道の渋滞を抜けずに

しっかり渋滞に並んでみた

新オイルの性能なのかわからないが

軽いと言われたからなのか

発進や、断続半クラッチ操作のストレスはなかった




オイル交換自体は大した作業ではないので自分でできそうだが

やってもらうと交換ついでに色々チェックしてくれるので安心感があるし

何しろ手が汚れないのがいい






気が付けば2万キロを超えた

ツーリングになかなか行けず距離は伸びず

通勤のみで距離更新中




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村 アメリカンバイクへ行く



メンテナンス メモ

ODO 20222

オイル交換 




記事へトラックバック 0 / コメント 5


バイクの車検

2012/12/03 23:50


私の周りにいるライダー達は

車検を安くする為に自分で行くのが

「本物のライダーだ」と言うので


行ってきた



バイク自体は純正のままなので

今まで自分で着けたアイテムを外す

画像
色々パーツ外したらなんか細い&小さく見える






いつものバイク屋さん(ピットインオート)に


え?


整備はプロに任せる主義ですがなにか?





そういえば

クラッチワイヤーが切れかかっていたようで・・・

取り外したワイヤー見たら一部ササクレだっていた・・・

変な湾曲や干渉はさせていないのに


これ自分でやる車検だったら

気が付かずツーリング中の山の中で断裂

なんて事になっていたかも知れないな




画像

青いLEDを設置しなおして、外してたパーツ付け直して終了

取り付け位置とかの微調整は追々やるという事で



















外したアイテム
タンデムグリップ サドルバック ウィンドスクリーン LED



外さなくても良かった(?)アイテム

ウィンドスクリーン(物による?)

タンデムグリップかライダーシートと
タンデムシートの間の摑まるベルトが着いてないと逆にダメだそうだ




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村 アメリカンバイクへ行く





整備メモ

ODO 18401

自賠責更新26.12月まで


交換、補充

エンジンオイル

オイルフィルター

エアフィルター

クラッチワイヤー

ブレーキオイル

デフオイル

プラグ2個





記事へトラックバック 0 / コメント 4


クラッチワイヤーのメンテナンス

2012/09/11 22:02


クラッチがなにやら重く感じたので

クラッチワイヤーにワイヤーオイルをつける事にした





まずはエンジン付近のワイヤーを固定しているネジを外す

エンジン付近のネジは2箇所あると思うが

今回はエンジン側のみ緩める
(クラッチレバー側のネジまで緩めると戻した時に半クラッチの位置がずれてしまい微調整が面倒なのでw)


そうすると緩めた分 クラッチレバーの方に余裕が出来るので

クラッチバーからクラッチワイヤーが簡単に外せるようになる


以前購入したワイヤーインジェクターワイドを使用


クラッチレバーから外したワイヤーを確りと挟み込む
画像
矢印の穴からワイヤーオイルを注入

3秒ほど注入したらワイヤーの端っこ持ってワイヤーを

シャコシャコ動かしてコベリ着いた?オイルを剥がし

再びオイル注入すると

勢い良く下のエンジン側から汚れたオイルが噴出してきた

画像
キタネー!!!


本当は、この汚い古いオイルをクリーナーで取ってから

新しいオイルを入れるのが良いらしいが面倒なのでこれで良しとしようw


エンジンは冷えているのでオイル受けにはティッシュを使ったが

熱い状態でやるとコゲる(燃える)可能性あるらしい





ワイヤーオイル注油なんて余裕な方も
ワイヤー切れるまで放置の方もポッチと
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村 アメリカンバイクへ行く






記事へトラックバック 0 / コメント 2


愛するパートナーが実家から戻って・・・

2012/06/18 20:20



先週、「のぶゆき」宛の手紙を見て

実家へ帰ってしまった愛しのパートナー



どこかすっきりした雰囲気で唐突に14時頃

迎えに来てとの連絡があった



てっきり もう1週間位は戻って来ないものと思っていた
(リコールの修繕でメーカー送りになっていた)







今日は、梅雨の中休みで天気も晴れ

迎えに行くには丁度良い天候だ



アクシストリートを返し

ドラッグスターのキーを受け取る

まずバイク屋さんの目の前の歩道に停まっているので

車道へ取り回しをしようと力を入れる

「重っ!?」

「こんなに重かったか?」


何とか車道に出し乗車

「シート低っ!」

「足置くとこ遠っ!」


もうすっかり体がアクシストリートに馴染んでいて

違和感たっぷり・・・


さぁ、帰るぞ!発進だ

ブオォーーーーーーーーーン

「!?」

「なぜ動かない?」


ニュートラルのままクラッチ操作すら忘れていたw

恐るべしオートマ!!


右左折の旋回完了位置がイメージと違い

やけに大回りしたような感じになるw



60km/hで走行していたのに

後ろから煽られてウザイな〜って思いながら走っていた


が、ふとメーター確認したら45km/hの一定速で走っていた

ウザイのは自分だった。てへっ


シートが低いので視線の高さが下がって体感速度が速く感じていたようだ

アクシストリートの車重 110kg シート高 735mm 
ドラッグスター400重量 234kg シート高 660mm



乗り方がかなり違いスマートに乗れないので

久しぶりに練習走行してきた


渋滞ではすり抜けせず 低速バランス走行

低速バランスのおかげでクラッチ多用し

リアブレーキ&半クラッチ操作の感覚が戻る



体感速度と実測速度が合ってないので無意識でのギア選択がおかしい

ギクシャクした走りになってしまう

練習後も、まだ おかしい・・・

体感速度=実測速度に感が戻ってくるまでは、もう少し時間かかりそうだ




サドルバックを外して行ったのでバックとフェンダーが擦れて出来た傷がやたら目立つ

画像


今のところ この傷を消すつもりはない

またサドルバックつけちゃえば見えないしww




サドルバックの左右の連結部が伸びたのか

ホイール側のフレームに接触していたので革紐で長さ調節

画像


ユル〜く着いてたバックだったが

サドルバックサポートと密着して

キッチリとバイクと一体化した雰囲気になった









にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村 アメリカンバイクへ行く




記事へトラックバック 0 / コメント 4


バイクのお手入れ

2012/05/08 17:10


雨に濡れ

灰色の水玉模様の車体を

洗ってすっきりピカピカすると

次の日 雨に降られるという残念な人生を歩んでいる




今回のお手入れは

シャンプー&錆止め&油注し&磨き

画像




シャンプー

バリアスコートの効果と思うが

シャンプー液を使わなくても流水と軽く擦ると汚れが落ちる

砂など落ちたら水分ふき取って

バリアスコートかけて磨くとピカピカ♪


3年目ともなるとあちこち細かい傷がついている

飛んで来た石があったような跡

乗っていて服で擦れたような細かい線状の傷

目立たないので気にしてはないがツルツルに出来たらいいなと思う






注油箇所

フロントブレーキレバー

クラッチレバーからエンジン側のワイヤ接続可動部まで

リアブレーキレバーからリアドラムブレーキまでの連結可動部

リア乗車時のステップ可動部

スタンドの上げ忘れ防止装置(*1)の可動部


注油して動かすと黒く古くなった油が出てくるので

ティッシュで拭き取りつつ注油

パーツクリーナー的なものを使えば効率いいのかな?





錆止め

エンジンからマフラーにつながる部分のネジ

熱の影響なのかソコの部分のネジが茶色く錆びている

常に熱くなる部分なので効果があるか判らないけど・・・


それにしても注油するだけで可動部の動きが滑らかになっていい

夜、ジョリジョリしたアゴ髭を
朝、髭そってツルスベになった手触りの様な滑らかさ

変な例えになったがまぁいいか



ティッシュは エルモア200 か スコッティフラワーボックス を愛用

花粉症で鼻を良くかむのだがエルモア200の方が鼻周りが痛くなりにくいようだ


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村 アメリカンバイクへ行く


(*1)いつも通り名前わからないが、ニュートラル以外でスタンドが降りている状態だとエンジンが停止するセンサースイッチ




記事へトラックバック 0 / コメント 2


外れたフロントホイール

2012/04/02 23:00



画像



無残にコロンと転がっているフロントホイール




タイヤ「私は、まだ走れます」




っという声が聞こえる気もするがきっときのせいだろう




この直後



ベコっとタイヤをはがされる



タイヤ交換見ている分には簡単そうに見えるが


自分でやったら?ホイール傷だらけにしそうだな




画像

左:旧タイヤ  右:新タイヤ


攻めるような走りはしないのでタイヤの淵まで使った形跡は一切ないw

ドラッグスター400 って 

リアに比べフロントタイヤが細いので

消耗が早いのかな?

リアタイヤの溝はまだまだ残ってる






にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村 アメリカンバイクへ行く




メンテナンスメモ

ODO
14590

フロントタイヤ交換
(約17000円)



記事へトラックバック 0 / コメント 2


フロントブレーキパットの交換

2012/03/26 20:08


どうもフロントブレーキパッドの減りが早い

フロントタイヤの溝もかなり無い・・・w

約7000kmでパッド交換をしている感じだ



バイク屋さん曰く 「フロントに荷重がかかっているからタイヤの減りも早い」らしい

リアタイヤはまだまだ溝たっぷり残っているw


特別フロントブレーキのみを使った走行しているつもりは無いが

やはり毎日の通勤でストップ&ゴーを繰り返しているのが原因かなぁ


リアタイヤの減りが少ないのは加速がゆるいからとも言っていた

もともと急加速をするような走りはしてないのでリアに関しては納得はできる



画像
微妙にピンボケ


パッド代+工賃で7000円ほど

作業工程をずーと見ていたが、結構汚れが凄い

パーツクリーナーで洗浄してブレーキダストを取り除いてもらい

Newパッドを装着

画像


色々と注意点がありそうで、自分でやって失敗しても嫌なので

今後もやってもらうと思う料金も7000円位だし、手汚れるしww


画像


新旧ブレーキパッド

もうチョットで無くなる所まで来ていた




自分では、かなり気分屋、大雑把でいい加減、適当な性格をしていると思う

こういう、メンテや洗車の細かい所で雑なのが出てくる



でも、職場では完璧主義とか典型的なA型とか言われる

仕事でやらなきゃ行けない所を

最後までやりきる様にしているのがそう見えるのかな?

って言っても仕事で自分がヤルベキ所ってそういう物じゃないのかな?





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村 アメリカンバイクへ行く






メンテメモ

ODO 14477

フロントブレーキパッド 交換
記事へトラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
北野武のバイク KITANO SPECIAL に遭遇(原車)
北野武のバイク KITANO SPECIAL に遭遇(原車) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 21:24
ドラッグスター退院
ドラッグスター退院 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/19 21:52
ヘッドライト バルブ交換
ヘッドライト バルブ交換 先々週 ホーンの故障でホーン交換(無料)してもう予定だった所に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/25 18:02
ヘッドライトが消えました・・・
ヘッドライトが消えました・・・ えーーーーっと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 22:40
ホーンが壊れた・・・・
ホーンが壊れた・・・・ 職場からの帰り道コンビニからバックで出ようとしている車がいて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 23:30
1年点検
1年点検 本来の1年は12月末だったのだが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/19 16:41
大掃除 完了!
大掃除 完了! 東京は本日天気も良く気温10℃風も穏やか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/28 15:53
ホイールのスポーク掃除
ホイールのスポーク掃除 柚猫さんのバイクミーティングに参加するべく少しは磨いておくか ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2010/11/16 23:50
フロントブレーキパット交換
フロントブレーキパット交換 交換後のブレーキパッドは確かに肉厚だ 夜に撮影したので良く解らない・・・昼撮る時間あったら差し替えよう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 22:37
クラッチワイヤーメンテ
クラッチワイヤーメンテ 最近クラッチが重く感じるようになった ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/18 23:47
バイク乗車前の車両チェック
バイク乗車前の車両チェック 教習所で習った乗車前チェック項目は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 19:19
リコールの通知が後から来た
リコールの通知が後から来た 問題なかった改修済みのリコールの通知が来た ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/28 23:22
リコールと定期点検とサイドスタンド不具合と
リコールと定期点検とサイドスタンド不具合と 点検メモ ODO 4652q ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/27 20:24
初回メンテナンス(1ヶ月点検)
初回メンテナンス(1ヶ月点検) 2月5日のシガーソケット装着してもらうのと同時に1ヶ月点検も受けてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/09 22:00

トップへ | みんなの「点検 メンテナンス」ブログ

画像

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ブログ村 ランキング参加中です。



FC2 ブログランキング参加中です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 参加中です。

ブログ村、人気ブロク、FC2のアイコンクリックすると各ランキングポイント貯まりますので一日一回アイコンのクリックをお願いします。




Powered by ついめ〜じ
ドラッグスターに乗る! 点検 メンテナンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる