ドラッグスターに乗る!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラッグスターにイルミネーション装着 への道 6

<<   作成日時 : 2011/12/13 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4



「カリセッチ×デ×テントウ」で

買ってきた追加イルミを装着しようと試みた




非防水LEDを着けるという事で濡れない場所を確認

防災対策は最小被害ではなく最大限考えられる以上の想定をしなければ

って事で

ゲリラ豪雨を想定して前からも後ろからも横からも水をかけて洗車してみた




メーターカバー内は浸水

水の流れを見ていると

メーターのガラス(?)の上に降った雨はメーターカバー内へ落ちていく構造だった



バッテリー部も浸水

よくよく見ると

バッテリー上部の屋根はライダーシートだが

シート自体フレームから浮いてるから当然といえば当然

逆に、この程度な浸水なら平気なんだなぁっと学習

要は水などでプラスとマイナスが繋がらなければOKって事の様だ
(勝手な解釈なので事実とは違うかも)





配線自体の浸水は何とかなりそうだったがLED等の基盤はアウトだろう

30分ほど考え&LED設置スペースを探した

小さいスペースは何箇所か発見したが浸水しない場所は皆無



よって防水対応じゃないLED等は設置不能




しくしく・・・














・・・










設置終了?






















で、終わらせる訳がない

ジップロック(名前わすれた)の袋にLED、電源-、+線、イルミチューブを引き込み内部で結合
画像

一応内部に水が入らない様

ジップロックの口は下向きになるように丸めてライダーシートとリアフェンダーの隙間に押し込めた




あとは、実際雨の時に走行してショートしたらダメだったって事でw

メーターからの電源にヒューズ着けたからショートしたらまずはそれが切れるでしょう



ちなみに残光ユニットはメーターカバー内に入れていたが浸水の影響を受けそうなので撤去

今後リレー回路で装着箇所がライダーシートの下に来る予定なのでその時に復活かな






追加装着位置はライダーシートの下のフレーム底部

画像

ちょっと目立ち過ぎている気もするので細かい位置修正するかも


当初の予定はフレーム上部(シートの真下)に設置するはずだったが

イルミチューブの土台をつけるとシートと干渉してしまう

着けれなくは無いのだが、乗車時シートは荷重で多少変形する為

イルミにかなりの重量が乗る事に・・・

走行中脱落でもして車輪に絡まったりしたら怖いので変更した









画像


メーター電源と接続、リレー(バッテリーから)の電源供給線として使う予定なので

(巻き付けグリップヒーターなど導入予定)

タンクの下にプラス用 赤い線(バッテリ側♂、ハンドル側♀)

マイナス用 黒い線(バッテリー側♀、ハンドル側♂)の2本を通した

リレー設置したら バッテリー⇒タンク下⇒ハンドル周り(メータ周辺LED) って流れを想定している



しかし今の所


イルミの電源はメーター(バックライト?)の電源から使っている


メーター(タンク)電源⇒タンク下⇒ライダーシート下 っという流れなので

現状、線の色が逆の色となっているw


画像


記事が長くなったので、タンク下の配線通し方は

次のブログ記事へ


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ行く
にほんブログ村 初心者ライダーへ行く


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ行く
にほんブログ村 国産アメリカンへ行く


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー、イルミの他にグリップヒーターも設置予定なんですね!
真冬の寒さに突入した今、手の暖房には憧れます!
通勤仕様でもあるDS、気を付けてドレスアップして下さいね。朝、スターターが無反応な時は恐怖過ぎる…。
白のCB
2011/12/14 01:20
>白のCBさん
いつもどうも
まぁ今後リレーで正しく装着できてれば基本毎日乗ってるのでバッテリー上がりはないですw
鍵でエンジン切ったら電源も落ちるようになってますから♪

バッテリー自体の充電の仕組みってどうなってるんでしょうね。
のぶゆき
2011/12/15 00:32
ラインイルミですか。
LED選ぶ対象にしていませんでした。確かに濡れも平気そうですね。

暗いイメージですが夜間の光り具合はどうですか?
写真あったらアップお願いします。
ドラスタ
2011/12/17 01:05
>ドラスタさん
コメントありがとうございます。
思ったより使えそうですし、防水LED買うより安くできたと思います。
写真了解ました。カメラの問題で暗くみにくいですが夜撮ったのを載せます
のぶゆき
2011/12/17 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ブログ村 ランキング参加中です。



FC2 ブログランキング参加中です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 参加中です。

ブログ村、人気ブロク、FC2のアイコンクリックすると各ランキングポイント貯まりますので一日一回アイコンのクリックをお願いします。




Powered by ついめ〜じ
ドラッグスターにイルミネーション装着 への道 6 ドラッグスターに乗る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる