ドラッグスターに乗る!

アクセスカウンタ

zoom RSS リアウィンカー移動設置!

<<   作成日時 : 2010/03/18 18:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ついに移設が完了した

あれこれ考えながらやったので、作業時間 2時間30分 次同じ事をするなら1時間弱で出来そうだ。

出来てしまえば、思った以上に簡単だった。工賃5000円〜が浮いた



今回のドラッグスター400のリアウィンカー移設(ウィンカー取り外し、リアフェンダーの取り外し)するまでの道のり!!

今回用意した工具

画像

と、車載工具、8mm六角レンチ、ウィンカー固定ボルトを外すレンチ(確か17mmだと思ったけど確認してから用意を車載工具レンチで合う大きさ。狭い所を回すことが出来きレンチ内に配線を逃がせる穴が開いてる物が良い)



作業工程


@タンデムシート取り外し

洗車の時とか頻繁に外してたのでレンチセットのを使えば1分かからず外せる
車載工具で十分取れる。(YAMAHA公式サイトにも取り外し方説明書有り)


Aライダーシート取り外し

六角レンチでネジ2本外すだけなので2分もあれば外せる
車載工具で十分取れる。(YAMAHA公式サイトにも取り外し方説明書有り)


Bリアフェンダー取り外し

画像

 このボルトをバイクの左側から抜いて行くと全部のボルトを抜いた時フェンダーが一気に落ちてマフラーにヒットする可能性を減らせる。

初めは、フェンダーだけを外そうと思ったけど、配線が右のリアフェンダーのアーム(名前不明)の裏からリアフェンダー右の穴へ抜けフェンダーの裏面通っていた為アームごと外さないといけない状態だった。


アームごと配線がつながったままなので、タンクの上にタオルとかクッションになる物を敷いてリアフェンダーをヒックリ返して置き作業した。


Cリアフェンダー裏 ウィンカーの配線を止めかウィンカー配線を取る

リアフェンダーの裏側を見ればネジ一本で固定されてるステーがあるので緩めて外す


Dテールランプユニット取り外し

リアフェンダー自体を外して見ないと、どう固定されているのかわからず非常に悩んだが外してみたら簡単な止め方だった。

画像

リアフェンダー裏から見たテールランプ裏側、のボルト3個+ワッシャー3個外すとテールランプユニットが外れる

画像


テールランプユニットの外した内側にウィンカーのギボシが入っている


Eウィンカーのギボシ取り外し リアフェンダーアームからウィンカー本体取り外し

ウィンカーの配線は、プラス、マイナス1本ずつで左右あるが、全部一気に外してもどの配線か解らなくならないように色分けされてる

ギボシを外したら、ウィンカー本体の所まで配線を取り出してウィンカー本体の取り外しにかかる

今回の作業でウィンカー固定のボルト取り外しが最も困難と感じた。(いい工具が無かった為)
レンチセットの中でウィンカーボルトに合うサイズに滑り止めとしガムテームを周りに巻き、工具写真の一番でっかいモンキレンチ(?)でがっちり挟んでボルトを緩めた。


F移設先ステーにウィンカー設置

ウィンカーの向きがずれないように専用のワッシャー(?)があるので付け間違いは起こらないとは思うがリアフェンダーアームのウィンカー取り付けの形と同じような向きになるようにステーに固定すればよい


Gウィンカーギボシ接続

今回、ナンバープレートの位置にウィンカーをつけるので、ウィンカーの配線が丁度あたる部分に穴を開け(キリの様なドライバーで開けて配線通る大きさまで広げた) そこからリアフェンダー裏に配線を回し、元のギボシとつなげなおす


H動作確認

ギボシつなげなおしたら、固定する前に動作確認する。左右逆とか点かないとか確認
(つかない場合、配線断線したか、ヒューズ飛んだか、玉切れたかになるのかな?)


I取り外した逆順に設置

悩むことはない、取り付ければいいだけ


J念の為、再度動作確認

ボルトで固定後、動作確認 まぁ一度確認してるので点くはず

タイヤに配線とか、その他のパーツが干渉してないか、配線がパーツとパーツの間に挟まってしまってないかとか見ればよいと思う


ウィンカー動かしたので、サドルバックを設置
画像


後ろ姿・・・ナンバープレート大公開!?
画像
『練馬DS ・4 00』



あれ?ウィンカー移設って構造変更必要なのかな?今度バイク屋さんに確認しておこう。

ナンバーは合成です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばってるねぇぇw
フェンダーレスにしないの??
いっそのことしちゃえば!!
サウザー
2010/03/18 21:42
フェンダーとってみた時
それも有かなって思ったよ。
でもタイヤの頂点あたりまではあった方が好きかも
イメージががらりと変わるので、1からパーツ選びをしないといけなくなるという(^^;)
のぶゆき
2010/03/19 01:18
テールランプは、フェンダー外さないと取れませんか?
kyon
2010/05/21 21:53
リアタイヤとフェンダーの間に手が入りドライバー状の六角レンチで六角ボルトまで届けば外さなくても良いと思いますが、取れたとしても取り付けるのが、これまた至難の業。
Bの写真のリアフェンダーアーム外してヒックリ返したほうが手っ取り早いです。
のぶゆき
2010/05/21 22:31
ありがとうございます。
やはり取った方がいいんですね。

そういえば、この前リアフェンダーアーム外した時に
フェンダーの下から変な泥除けみたいな物が落ちてきたんですけど、のぶゆきさんは落ちてきましたか?
kyon
2010/05/21 23:01
金属のですか?
金属のプレートだったら、タンデムシートとかを固定するプレートではないかと
のぶゆき
2010/05/22 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ブログ村 ランキング参加中です。



FC2 ブログランキング参加中です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング 参加中です。

ブログ村、人気ブロク、FC2のアイコンクリックすると各ランキングポイント貯まりますので一日一回アイコンのクリックをお願いします。




Powered by ついめ〜じ
リアウィンカー移動設置! ドラッグスターに乗る!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる